キングダムハーツ極限攻略データベース

スポンサーリンク

ボス戦の戦い方

まずボス戦の前では、ドナルドとグーフィーに回復アイテム(ポーションかハイポーション)を持てるだけ持たせましょう。 メガポーションは限定品である上になかなか使ってくれないことがあるようなので、ポーションかハイポーションが良いでしょう。

次にいよいよボス戦の開始です。
基本的にはボスの弱点めがけてどんどん殴りかかるのみです。
敵に打撃攻撃を当てれば、その分だけソラのMPも回復するので呪文も使いやすくなります。
打撃攻撃せずに呪文攻撃主体で攻撃しようとする場合は、エーテルを持たせておく必要があるでしょう。

また、敵ももちろん攻撃してきますので、死なないように気をつけなければなりません。
ドナルドやグーフィーが回復アイテムで自動的に回復してくれますが、
回復アイテムの数は限られているので、できるだけソラのケアルで回復しましょう。
ソラのMPはファイアなどの呪文に使うより、ケアルに使った方が戦闘が安定します。

ソラの立ち位置は、敵の攻撃がなかなか来ない場所を選びましょう。
但し敵に攻撃が当たらないのでは意味がありません。
敵のふところや側面などが比較的良い場合が多いです。

敵の攻撃をできるだけ避けようとすることも重要です。 敵の行動パターンがある程度読めてきたら、ジャンプしたりドッジロールを使う、あるいはリフレクトガードではじき返してみましょう。


負けてしまった場合は、「コンティニュー」を選べば再戦できます。
その前にまず、敵の攻撃に合わせてアクセサリーを変更しましょう。
例えば炎攻撃が多い敵だったら炎に強いファイアリングなどを装備する、など…。
万全に対策してから再戦してください。



スポンサーリンク