キングダムハーツ攻略ガイド その14


著者:おてう@キングダムハーツ極限攻略データベース
スポンサーリンク

ホロウバスティオン    



■「眠れる森の美女」に出てくる魔女「マレフィセント」の城です。
 ここでは「美女と野獣」のビーストが仲間になります。


・グミシップで★★★★★★★★★★の道を進み、ホロウバスティオンへ。
・岩をどんどん乗り移って進んで行き、一番上でイベント。
・さらに岩に乗ってどんどん登っていき、上へ進み、「正門への見えざる道」へ。
・城に入ったらまず地下へ。柵を越えて適当に下に落ちると地下へいける。
・泡に乗るとセーブポイントへ着く。
・セーブポイントから「たのむ」で先へ進める。
・光っている部分をどんどん「解除する」。
・一番奥まで全て解除すると、地上の扉が開く。
・地下の最初のフロアまで戻って、そこからスイッチを調べて地上へ行き、地上から正門へ。

・ボス:リク

ボス攻略法  「ハッ」で突進、「ハァーッ!」でジャンプ攻撃してくる。
 掛け声と共にドッジロールすればよけれる。


・書庫へ。本を本棚にはめると先へ進める。
 ・床に落ちている「カァマの書」を拾い、近くの本棚で本の欠けている所にはめる。
 ・2階セーブポイント近くののテーブルの上にある「タオンの書」を拾う。
 ・本棚に色のあってない本が1冊だけあるので回収し(マヴァの書)、タオンの書をはめる。

・書庫から出たら、エントランス上部で以下の通り4つのエンブレムが手に入る
 ・石像を押して動かす
 ・「打ち砕く力を見せてみよ」の像の両脇の壷を壊す
 ・像の前の赤トリニティを発動させる(ビーストが仲間にいるとトリニティが発動しない)
 ・ろうそく全てにファイアで火をともす
 ・なお、エントランス上部の石碑にサンダーを当てておくと、エントランス上部と下部をつなぐリフトが出現する。

・4つのエンブレムを手に入れたら、エントランス下部から先へ進める。
・トロッコ→正門→大紋壁へ。カゴの中で戦闘。
・→トロッコ乗り場→大紋壁→トロッコ→高楼→礼拝堂へ。

・ボス:マレフィセント戦

ボス攻略法  マレフィセントに近接してひたすら殴り倒す。
 ザコ敵は無視してマレフィセントのみを集中攻撃。
 「神々のほしぼしよ」がきたら、いったん少し離れると良い。


・セーブポイントがあるのでセーブしておくと良い。
・赤い光を調べると、先へ進んでマレフィセントドラゴン戦。

ボス攻略法  敵の頭にしか攻撃できないので、ジャンプ攻撃することになる。なるべく敵の側面からジャンプ攻撃。
 敵が大きく上に振りかぶったら、衝撃波が来るのでジャンプで避ける。
 敵のゲージが残り僅かになると、急激に敵の攻撃が激しくなるので、遠くからファイアなどで削り倒す。


・1つ前の画面に戻って、セーブポイントから大広間へ。
・リクと1対1の勝負に。

ボス攻略法  リクの攻撃はほとんどダーク系なので、ダーク系への耐性がある装備を揃えると良い。
 とにかく動きが早い。敵に攻撃できる間合いじゃない場合は常にドッジロールで動いていく。
 回復はケアルを効果的に決めていく。
 ただしケアルのモーションの途中で攻撃を食らうとケアルを唱えることができないので、
 HPが減りすぎた場合は、ハイポーションなどのアイテムで回復すること。
 敵の残りHPゲージが減ってくると攻撃がかなり強力になる。壁際に追い込んで一気に畳み掛けたい。


・姿を変えてエントランスへ。どんどん下へ落ちていくと早い。


スポンサーリンク