【キングダムハーツ1】
エンドオブザワールド

- スポンサーリンク -

エンドオブザワールド

ホロウバスティオン(2回目)へ戻る ↑目次へ /

■世界の中心にある、闇の世界です。

・ホロウバスティオンからグミシップで下へ行く(★★★★★★★★★のルート)

・先へ進む。岩場を目印に進んでいく。ある地点を通過したり、宝箱をあけたりすると辺りが雪原に変わって戦闘になる。
・雪原と岩場を繰り返すうちに一番先まで進める。
・次のフロアはドナルドの言うとおりどんどん下へ落ちて行き、一番下にある光っている渦へ飛び込む。
・柱は無視してどんどん青い光球から先へ進む。青い光球がない場合は、中央の柱から別の面へワープして敵を全滅させる。
・途中プーさんのところでセーブできる。そこから元の場所へ戻ると、青い光球が出現する。
・次の赤い光から奥へ進み、石碑を調べる。
・戻ると目の前に渦があるので落ちる。
・ここで巨人とのボス戦。

ボス攻略法 首が弱点だが、動き回るので狙いにくい。 後ろからは攻撃できないので、敵の攻撃を受けることを覚悟で真正面へ。 最初ダメージが与えられないように見えるが、敵のHPがあまりに多すぎて表示しきれていないだけなので、 攻撃が当たればダメージは蓄積できている。どんどん攻撃していくこと。 なお、敵の肩に乗れば召喚魔法が使える。


・どんどん下へ落ちていく
・「交じり合う世界」でベヒーモスを倒す。
・その後ザコが次々出てくるので全て倒す。かなり多くてきつい。
・「最後の休息」で最後のセーブポイント。

・想い出の島(デスティニーアイランド)に着く。秘密の場所へ行ってから砂浜へ。
・ボス:アンセム戦。

ボス攻略法 お供がアンセムを守ることがあるが、お供のいない角度からなら攻撃できる。 攻撃が強力だが、近づかなくては攻撃できない。距離を離されないように。 敵が攻撃してきそううになったらドッジロールでうまくかわしつつ近づいてから攻撃すると倒しやすい。


・次は巨人(ダークサイド)との戦い。

ボス攻略法 ここは手を適当に攻撃していれば簡単に倒せる。 手を振りかざした時は攻撃が届かなくなるが、両手とも狙えるので、下がっている方の手を狙う。


・アンセムとのタイマン戦。

ボス攻略法 かなりの強敵。 勝てない場合は、コンティニューで何度も挑んで敵の行動パターンに慣れると良い。

お供がソラに取り付く→「心を解き放て」
まずアンセムのお供がソラに取り付く。 こいつが離れるまで、たまにソラの「たたかう」が「フリーズ」に変わり、 もし「フリーズ」を選択してしまうとソラが数秒間動けなくなる。 アンセムに近づくと「心を解き放て」を使ってくる。 「心を解き放て」が何度か出ると取り付き状態が終わるので、 わざとアンセムに近づいて「心を解き放て」を発動させる。

「私を守れ」
アンセムのお供がアンセムを守り、一切の攻撃が通用しなくなる。 アンセムと距離を離されないようにしながら、このスキに回復などを済ませておくこと。

衝撃弾
敵が雷のようなものを放ってくる。 ジャンプしていれば避けれるが、食らっても大してダメージは大きくない。 この技を使ってきたときはこちらも攻撃するチャンスなので、敵に近接してどんどん攻撃を与えていく。

「そりゃ」
5回連続で突進してくる。ドッジロールでひたすらよける。(リフレクトガードではじくことも出来るが、 敵のほうを向いてないと敵が見えないので突進してくるのが分からず難しい) なお、4回目から5回目までの間だけは間隔が長いので注意。

画面真っ暗→連続攻撃
画面が真っ暗になってから、魔法を10回撃ち、最後に衝撃波を撃って来る。 アンセムからできる限り離れてドッジロールを連打すればよけることもできる。 よく分からない場合は、適当にグライダーで空中にいれば、ある程度まで避けることが出来る。 全部食らうと即死してしまうので、とりあえずグライダーで半分くらい避けておけば良い。 避け損なっても死なないよう、画面が真っ暗になった時点で素早くケアルを使ってHPを全快にしておくのが良い。


・最後の戦いへ。

ボス攻略法 まずは敵本体中央にいるアンセムを狙っていく。 周りの黒い球がレーザーを撃ってくる。後半はこの球の数が増えるので結構危険。 危なくなったら敵から離れて回復する。

・別の部屋へ。ハートレスが大量に出てくるので全て倒す

・再びさっきのところへ戻る。今度は巨人のふもとに8つある小さいパーツを全て壊す

・敵の口の周辺にできるカラフルな部分(闇の穴)に入る

・別の部屋へ。グーフィーと合流できる。ザコが大量に出てくるので全て倒す

・再びさっきの所へ戻る。中央の突き出た部分を倒す。 サンダーを連発してくるが、撃つ前に顔が変わるので分かる。 それほど強くはないので、基本的に近接攻撃を繰り返していれば倒せるはず。

・フェイスを倒した部分にある口から中へ入って別の部屋へ。ドナルドと合流。雑魚を全て倒す

・再び元の場所へ戻る。中央の核みたいな部分のバリアが取れるので、その中にある核を攻撃して壊す。

・核を壊すといよいよ最終戦に。 基本的には、本体に超接近してタコ殴りにしていけば良い。 敵が手を振りかざすと後ろに吸い込まれていくので逆方向に移動して対抗。この間は攻撃せず耐えること。 こちらのMPを減らす技も持っているので、残りMPには注意。

- スポンサーリンク -

- スポンサーリンク -