スポンサーリンク

キングダムハーツ2攻略ガイド 13キノコ ハートレス

 キングダムハーツ2極限攻略データベース

13キノコ

■ファイナルミックス版では、世界各地に13匹のキノコがいます。
 そのワールドで何かのイベントが起こっている間は出現しません。また、キノコの方から攻撃してくることはありません。
 ミッションの記録に到達するとキノコが満足し、「うるおいの結晶」などをもらえます。12匹全てを満足させると13匹目が現れます。
 なお、何度でも挑戦することが出来ます。セーブポイントが近いので、フォームを使う場合は
 「敵前でドライヴ→挑戦→失敗したら変身が解ける前にセーブポイントからグミシップへ」という流れでやればドライヴゲージを消耗しません。


No.1 存在しなかった世界:記憶の摩天楼
ミッション:30秒以内に敵のスキを突きながら攻撃を70回入れる
方法:「ウィズダムフォーム+△ボタン連打+ショット」

敵に攻撃が当たるのは、リアクションコマンド「ハイスライド」を使った直後のみ。
リアクションコマンドは「スライドターン」が1〜3回程度出た後に「ハイスライド」という順で出るので、ハイスライドが出るまでは△ボタンを連打。
ハイスライドが出たら、すぐにショットで攻撃を叩き込もう。

No.2 ハロウィンタウン:クリスマス広場
ミッション:敵の魔法攻撃を80回避ける
方法:「リフレク」

敵が魔法を撃って来たら、リフレクを使ってはね返す。
リフレクは使いやすいように、メニュー画面の「カスタマイズ」でショートカットに入れておこう。
途中でMPが尽きたら、ウィズダムあたりに変身すれば全回復する。

No.3 ビーストキャッスル:橋
ミッション:敵が落とすプライズを450個拾う
方法:「ドロー+グライド」

敵が落とすプライズはすぐに消えてしまうので、効率よく拾うためにも「ドロー」のアビリティは必須。
ソラ自身が2つ覚える他に、武器「フォローザウィンド」やアクセサリ「ドローリング」を付け、ドローの効果を増幅させよう。
敵は動きが早いので、後を着いて行くにはグライドLv MAXで低空飛行するのが一番やりやすい。
たまにプライズを大量に放出するが、これを1回でも逃すと450個に到達できないので確実に後を追っていくこと。

No.4 ザ・ランド・オブ・ドラゴン:宮殿入口
ミッション:次々襲い掛かる敵に捕まらないようにしながら85匹倒す
方法:「ウィズダムフォーム」

敵がどんどんこっちに向かってくるので、ウィズダムフォームで高速移動しながらショットで撃退していく。
ステージの周囲を大きく円状に移動しながらショットを撃っていれば、まず問題ない。
変身が途切れないよう、ウィズダムフォームのドライブゲージは5は欲しい所。

No.5 アグラバー:魔法の洞窟:宝物庫
ミッション:回復し続ける敵を10秒以内に倒す
方法:「ブレイヴフォーム+ランブリングローズ」

攻撃をどんどんぶち込まないとすぐに回復されてしまうので、二刀流のほうが断然有利。
武器はランブリングローズ(フィニッシュプラスの効果)を装備しておくと、フィニッシュ攻撃が2回連続で出るのでダメージ効率が上がる。
Lv60程度あれば余裕だろう。

No.6 オリンポスコロシアム:冥界の大空洞:広間
ミッション:次々出てくる敵を45秒以内に全て倒す
方法:「ファイナルフォーム+サンダー」

敵が散らばって現れた時はファイナルフォームで素早く片付け、固まって現れた時や高い所に現れたときはサンダーで一掃する。
敵の出現する場所は毎回同じなので、何度か挑めばコツはつかめるだろう。
サンダーのMPが切れたときのために、エーテルも用意しておくと良い。

No.7 トワイライトタウン:トンネル
ミッション:10秒以内に敵を倒す
方法:「ウィズダムフォーム+ブリザド連打」

敵は火花を散らせて近づいてくるため、触れると吹き飛ばされる。剣での攻撃も不可能。
ここで敵に近づかせずに攻撃する手段はブリザド。
ウィズダムフォームに変身することでブリザドを何発でも連打できるようになる。
ブリザドアップやワンダーオブアビス(ブリザドアップの効果)を付けてブリザドの効果を上げておくと早く倒しやすい。

No.8 トワイライトタウン:不思議な塔
ミッション:敵を地面に落とさないようにしながら80回攻撃する。
方法:「ファイナルフォーム+バーサク」
武器はフェイタルクレスト(コロシアム:運命の女神カップの優勝賞品)を装備。
まずファイナルフォームに変身し、すぐにケアルガでMPを全消費してからデュエルを開始。
フェイタルクレストの効果でバーサク状態になるので、あとは敵を殴り続けよう。

No.9 ホロウバスティオン:城門前
ミッション:敵に攻撃をあて、80回以上回転させる
方法:「ウィズダムフォーム+ランブリングローズ+コンボマイナス」
ランブリングローズの効果「フィニッシュプラス」とコンボマイナスのアビリティの組み合わせで、
ウィズダムフォームのショットを撃っていけば80回を超える。

No.10 ポート・ロイヤル:死の島:月明かりの間
ミッション:分身する敵から本物を探し出し、55秒以内に倒す
方法:「コンボマイナス」

まず5匹いる敵の中から本物を探す方法から。
敵は最初に5匹並んでいるうちの1匹がジャンプする。これが本物の合図。
次に様々に動き回ってニセモノとごっちゃになってしまうので、敵の動きを良く見ること。
遠く離れた場所から、見上げる角度で見ると良い。(コントローラの右のレバーを使えば角度が変わる)
敵の移動が完了したら、本物めがけて攻撃。このとき敵に初撃が当たってからすぐに無敵状態になってしまうので、
コンボマイナスをつけてすぐにフィニッシュ攻撃が出るようにしておくと良い。
(フェンリルを装備した上でアビリティも付ければコンボが2減って初撃がいきなりフィニッシュになる)
なお、たとえ本物に攻撃しても、ニセモノにも攻撃が当たってしまうとその瞬間から敵が無敵状態になってしまうので、
誤爆を避けるため、剣を横方向に振り回す系の攻撃はしないこと。
55秒だと攻撃のチャンスは4回。少なくとも4回以内で敵のHPを削り切れなければならない。
Lv80程度なら、3回のチャンスで倒すことも可能。

No.11 タイムレスリバー:水門
ミッション:19秒以内に攻撃を99回当てる
方法:「ウィズダムフォーム+バーサク」

まずウィズダムフォームに変身して、敵にターゲットを合わせてデュエル開始。
少し離れたところからウィズダムフォームのショットを当てていく。
敵はたまにジャンプするが、このときにソラの上を飛ばれてしまうとその間に攻撃が当たらず大分損になる。
空の上を飛び越えられないためにも、遠くから攻撃したほうが良い。
但し遠すぎるとターゲットが外れてしまうので注意。

No.12 トワイライトタウン:屋敷前
ミッション:30秒以内に40匹の敵を倒す
方法:「ウィズダムフォームのショット+バーサク」

敵が現れるたびに追いかけていたのでは間に合わないので、中央にいながらショットで倒す方法が良い。
R1ボタンで敵にターゲットを合わせてショット、ショットしたらすぐ次の敵にターゲット、の繰り返し。
立ち位置は、最初に敵がいる場所のすぐ近くの低い石。この石の端っこからなら△ボタンでデュエルを開始できる。
この場所からだと、移動せずにほぼ全ての位置の敵にショットが当たる。
すぐ横の柱の後ろに敵が出た場合と、高い柱の上に敵が出た場合のみ「ジャンプ+ショット」で対応。
フェイタルクレストを装備してMPを全消費させ、バーサク状態にしておくと
ショットをどんどん撃てるようになるので撃破効率が上がる。
途中でMPが回復してしまったら、再びケアルガを使ってMPを全消費させよう。

No.13 ホロウバスティオン:大峡谷
上記のNo.1からNo.12のキノコのうち、どのミッションが完了したかがわかる。
全て倒した上体で、△で見上げると、武器「ウィナーズプルーフ」「安らかなる証」が手に入る。
なお、この後も他の12匹には何度でも挑戦できる。

スポンサーリンク