スポンサーリンク

キングダムハーツ2攻略ガイド アブセント・シルエット

 キングダムハーツ2極限攻略データベース

アブセント・シルエット

■ファイナルミックス版では、世界に5つの「アブセント・シルエット」があります。
 これらはセーブポイント近くの壁に埋まっており、調べるとチェインオブメモリーズで死んだはずの13機関と戦うことが出来ます。
 倒すとモーグリの合成レシピと合成素材が手に入ります。ゲームクリアに必須ではないので、レベルを上げてから挑むと良いでしょう。
 なお、これらの敵を倒すことは、ゲームクリア後の裏ボスを倒すための必要条件になっています。


その1 オリンポスコロシアム:亡者の洞窟 最深部
入手アイテム:「失われた幻影」(合成材料)、「影の書物」(「シェイドアーカイブ」の合成レシピ)
出現する敵:ゼクシオン

攻略法:
緑色の光でこちらを本に変えてしまう敵。
ソラが本になると自動的に本の中の世界へ移動し、出てくるまでゼクシオンにダメージを与えられない。
味方が本にされてしまったら殴って治すことができるが、ゼクシオン本体にダメージを与えるチャンスなので
ここは味方はそのままにして攻撃を続行しよう。

本の中の世界では、無数にある本の中の1つにゼクシオンが潜んでいる。
その本を攻撃してHPを0にして、△ボタンでリジェクトすれば本から出ることができる。
たまに出てくる赤と青のステージでは、3つの円のうちどこかに1つが最終的に青く点滅する。
その青い所にいないと隕石が降ってきて大ダメージを受けるので注意。

その2 ポート・ロイヤル:死の島 岸壁
入手アイテム:「失われた幻影」(合成材料)、「ひめたる雷」(「ショックチャーム」の合成レシピ)
出現する敵:ラクシーヌ

攻略法:
動きが早い。ただし攻撃終了後にはスキができるので、敵の攻撃を全て避けきってから攻撃すると良い。

その3 トワイライトタウン:空き地
入手アイテム:「失われた幻影」(合成材料)、「力をこえる力」(「センチュリオン」の合成レシピ)
出現する敵:レクセウス

攻略法:
敵の近くで接近戦をしていると一瞬だけ三角ボタンが光るので押す。すると敵のオーラが消えて無防備になる。
この無防備になった所で集中攻撃して一気にHPを削ってしまおう。

その4 アグラバー:商人の店
入手アイテム:「失われた幻影」(合成材料)、「究明のみちびき」(「フリーズプライド」の合成レシピ)
出現する敵:ヴィクセン

攻略法:
まずは敵の盾を攻撃して壊す。盾を壊すと本体に攻撃できるようになる。
左のゲージが上がってくると、3からアンチフォームのソラが登場し、5になると氷をまとうようになる。
アンチフォームのソラは連続攻撃を仕掛けてくるので要注意。

その5 ビーストキャッスル:ビーストの部屋
入手アイテム:「失われた幻影」(合成材料)、「かれない花」(「フルブルーム」の合成レシピ)
出現する敵:マールーシャ

攻略法:
アブセントシルエットの敵の中ではマールーシャだけ別格に強いので注意。ラスボスよりも強いかもしれない。
この戦闘ではソラの頭の上に数字が書かれており、敵のカマの攻撃を1回受けるごとに数字が1ずつ減っていく。
数字は最初はレベルと同じ数になっており、0になるとHPが残っていても負けになってしまう。
序盤の方では、敵の4連撃などの直後のカマを振り下ろした状態のときにリアクションコマンドが使えることがあり、
これでカマを奪えばこちらの頭の上のカウンターが回復する。
中盤になると、敵は中心で無敵状態になり、地面に黒い輪を3つ作って攻撃してくる。
敵の連撃終了時にスキができるので、そこを攻撃。連撃を受けてしまうと上空に飛ばされるので、このスキが狙えない。
ファイナルフォームを使えれば、効率良くダメージを与えられる。

スポンサーリンク