スポンサーリンク

「キングダムハーツ2」と「チェインオブメモリーズ」について

キングダムハーツ2ファイナルミックスとは
本作「キングダムハーツ2ファイナルミックス+」は、
「キングダムハーツ2」と「チェインオブメモリーズ」という2つのゲームがセットになっている商品です。
中を開けてみると「キングダムハーツ2」と「チェインオブメモリーズ」で計2枚のCDが入っており、それぞれは別のゲームになっています。
片方で主人公のレベルを上げても、もう片方のゲームで主人公が強くなるとかいうことはありません。

キングダムハーツ2とチェインオブメモリーズ
「チェインオブメモリーズ」は元々2004年11月にゲームボーイアドバンス用として発売されたゲームで、
「キングダムハーツ1」終了後すぐにソラたちが謎の塔に迷い込む物語です。
今回はプレイステーション2に移植されたため、グラフィックが革命的に進化し、
また新たなコマンドが増えるなど楽しさが増した作りになっています。

「キングダムハーツ2」は元々2005年12月にプレイステーション2用として発売されたゲームで、
こちらは「チェインオブメモリーズ」終了後しばらくたった世界の物語です。
今回は2006年に発売された欧米版を元にしており、新たな追加要素も満載です。

ストーリーのつながりは上記の通りですので、ストーリーを完璧に楽しみたい人は
「キングダムハーツ1」→「チェインオブメモリーズ」→「キングダムハーツ2」の順番でプレイすると一番良いと思います。
が、途中は知らなくても、例えばチェインオブメモリーズを知らずにキングダムハーツ2をプレイしても、
それほど楽しめないということはありません。

ちなみに販売本数は「キングダムハーツ1」と「キングダムハーツ2」がそれぞれ100万本以上売れているのに対して、
「チェインオブメモリーズ」は35万本程度と少なめになっています。
ディズニーファンやキングダムハーツファンの方は、是非この機会に「チェインオブメモリーズ」をプレイしてみてください。

チェインオブメモリーズの「ソラ編」と「リク編」とは
最初はソラ編しかプレイできませんが、ソラ編をクリアすると、リク編をプレイできるようになります。
2つは全く異なるストーリーになっており、ソラとリクの操作方法なども違うのでリク編もかなり楽しめます。

スポンサーリンク


キングダムハーツ2極限攻略データベース