【キングダムハーツ2】
スペースパラノイドボス攻略法11 危険プログラム

- スポンサーリンク -

スペースパラノイド

危険プログラム

行動
・腕から2つの光の弾を出す
・腕から8つの光の弾を出す
・腕から弾を連射する
・上に浮く→周回体当たり
・一瞬だけ吹き飛ばしバリアをはる
HPが減ると形態変化(形態変化をしている間は無敵。HPゲージ1.3本分ぐらいのときに変化)

以下の行動を取る
レーザーを上に出して準備態勢に入る
→2本のレーザーを地面と平行に出して左右に振る
→中央、外側の順に2本のレーザーを縦方向に走らせる
→真下にレーザーを走らせる
→1本を地面と平行に回転、もう一本を中央付近で垂直に走らせる
→次第に外側へ向かうように円形にレーザーを動かす
→縄跳びのようにレーザーを回転させる
→最初に戻る

攻略法
最初のうちは横側から攻撃する。これなら腕から弾を連射するときにダメージを受けずにすむ。

ただし連射を始めた後で近づこうとするとその方向に向きを変えることがあるので注意。 移動する光の弾はリフレクトガードで消滅させるか、離れるように移動して避ける。 上に浮いたら壁際を周回体当たりする。このときに壁際によらないよう注意。 攻撃するときは多少のダメージを覚悟しないと無理。 また、プライズを拾ってゲージを溜めると、フリーズというリアクションコマンドが出現。 一定時間敵をとめることができる。

HPが減ってくると攻撃方法が変化。レーザーで攻撃してくる。 最初の平行線レーザーは高さに応じてジャンプするか下をくぐる。 このとき敵のふところにもぐりこめば攻撃のチャンス。 次に縦方向にレーザー。回避は難しいが、やはりここでふところにもぐりこめば攻撃のチャンスがある。 その次には真下にレーザー→回転レーザー。

フィールド端にいればジャンプで地面と平行なレーザーを避けるだけですべて避けられる。 円形にレーザーを動かすときは、やはり端にいれば当たらない。 最後のなわとび状にレーザーを動かすのは非常に避けづらい。 このときにフリーズかれんけいを発動させて無理やり中断させるといい。

ボス関連リンク

- スポンサーリンク -

- スポンサーリンク -