【キングダムハーツ2】
ハロウィンタウンボス攻略法9 プリズンキーパー+ブギー

- スポンサーリンク -

ハロウィンタウン

プリズンキーパー

行動
最初、パターン切り替え時

・背後に炎がでる→かごを振り回す→かごをもつ→3人組のうち、誰かを飲み込む

行動パターンその1(腕の色が緑)
・手で口を大きく開ける→噛み付き
・頭をやや上に向ける→3連休みなし噛み付き
・下のかごに手をかざす→かごを振り回す

行動パターンその2(腕の色が黄色)
・ため姿勢→ツメで回転攻撃→上空に浮く
・浮いたまま小さい炎を撒き散らす

行動パターンその3(腕の色が赤)
・かごを振り回す
・後ろに下がる→巨大な炎の弾を投げつける

行動パターンその4(背後に緑色の炎が出る)
・すべての行動を行う

攻略法
3人のうち誰を飲み込んだかによって攻撃方法が変わる。腕の色に注目すればどのパターンか分かる。

HPが減るごとに攻撃方法を変え、最後にHPが少なくなると全員を飲み込み、 背後に緑の炎が出るようになり、すべての攻撃をするようになる。 また、飲み込む瞬間にインナーコンボというリアクションコマンドが出る。これで大きな隙を作ることができる。ただし、一度発動させると次の飲み込みは上空に浮かんで行うので、連続して発動させることは出来ない。

行動パターン1
噛み付き攻撃をリフレクトガードすることにより、隙を作ることができる。大口を開けたときに□を押すといい。そのほかの攻撃もリフレクトガードで防御することができる。

行動パターン2
空中に浮いた場合は中央の高台に登って攻撃して引きずりおろそう。炎を撒き散らしているときは敵の下に 待機していれば(影を目印に)炎に当たらずにすむ。 攻撃の手が休んだときに高台に登るといい。下にいるときはつめ攻撃のあと上空に浮く。
予備動作をしたら離れること。

行動パターン3
巨大な炎はリフレクトガードではじき返せる。当たると隙ができ、攻撃のチャンス。

行動パターン4
すべての行動を行う。今までのパターンと同じように動けばよい。

ブギー

行動
うえにいるとき
・「流れろ流れろ」の台詞の後、プレゼント箱を流す
・「ブギー様からの贈り物だ」か「そらぁ」の台詞の後、敵の入った箱を流す
・「つぶれちまえ」の台詞の後、パンチがふってくる
・レーン移動
・「これが避けられるかな」の台詞の後、雷5連続攻撃
・爆発する箱を投げる

落ちてきたとき
・逃げ回る
・一定時間が経過→無敵になり「ちきしょう」の台詞と共に逃げる→ベルトコンベアーが一定時間スピードアップ

攻略法
ナイスショットで箱を打ち上げて攻撃。落ちてきたらひたすら打撃を与えてやろう。
ただし、上に戻った直後、ベルトコンベアーのスピードが上がるので、ジャンプでやり過ごさないと一番後ろの とげでダメージを受ける可能性がある。要注意。 雷は通路の右か左に寄れば避けられる。レーン移動した場合は奥の穴まで行って△でレーン移動しよう。 リアクションコマンドを見ると入ればどこに出るかが表示されている。押すタイミングをきっちりと見極めよう。 敵の入った箱は普通の箱と異なりリアクションコマンドが出ないので判別しやすい。 パンチを避ける場合は影をよくみて、手前で落ちた次の瞬間下をくぐり抜けよう。

ボス関連リンク

- スポンサーリンク -

- スポンサーリンク -