スポンサーリンク

爆走おてう日記・キングダムハーツ2

この日記は

管理人おてうのプレイ日記です。2周目はプラウドモードにさらに制限をつけていきたいと思っています。
戦闘以外の部分ははしょるので、まだ1周目という人には見づらいかも。

本家「新・爆走おてう日記」からの出張で、ここではキングダムハーツ2関連のことを綴っていきます。


 キングダムハーツ2極限攻略データベース

1月6日(金)

今日からちょっとやりこみっぽいことを始めてみる。
と言っても会社員のワタシでは費やせる時間は限られているので、できる範囲で。


過去にドラクエ7を1日でクリアしたり、ドラクエ1〜ドラクエ8を3日でクリアしたりしているので、
すっかり僕はタイムアタッカーと思われていることが多くなったが、元々は低レベルプレイヤーだ。
今回は悩んだけど、とりあえず低レベルクリア系の制限付きプレイにしてみる。と言っても極める時間はないので楽に流していきたい。

というわけで、初めから確固たる条件を設定するわけではないが、とりあえずはこんな条件にする。
・モードはプラウド。
・できるだけ低レベルで進む。極限低レベルは狙わない。
・ソラはキーブレード使用禁止。(「たたかう」と「ショット」禁止)
・全員初期装備。めんどいのでアイテムはOK(アイテム禁止にするとよりやりこみっぽくなる)




で、さくさく進めてまず最初のボスはトワイライトゾーン戦。
つた攻撃(クロウさん命名)は、スライドターンで全てかわせる。4〜5回ずつ来ているようだがよくわからぬ。
敵の攻撃が終わった時にたまたま敵の目の前にいるときのみ攻撃を3発当てる。
敵のつた攻撃中は無理に反撃してはいけない。つたを食らうと一瞬でごっそりHPが減る。
問題はつた攻撃より、敵が召喚するザコ。地上でスライドターンでつたをよけてもザコの攻撃を食らってしまう。

2回目のリアクション合戦のあとはつたの連続回数が10回程度になっており、ほとんど反撃の暇がなかったが、なんとか攻撃して撃破。


次、よもやのストラグルバトルで大苦戦。
ハイネが強い!
最初は正面から力押し…と思っていたのだが、これではぼこぼこ殴られてHPが尽きて死ぬ。
ハイネはふりかぶったあとにスキが多いので、敵に仕掛けさせてから攻撃するのが良い。
というわけで、ジャンプ攻撃が基本。ジャンプ中に敵がふりかぶってくれたら遠慮なく攻撃。
3戦中でハイネが一番強かった。


次、ビビ。
ビビはハイネより攻撃範囲が広いが、こちらからの攻撃には弱い。
とりあえずハイネ同様、ビビに振りかぶらせたらそのスキを突いて力任せに殴る。
適当にボールを稼いだら、後は逃げ回った。遠方からの攻撃とスピードには注意しないといけないので、普通に殴ってた方が楽だったかも。


次、アクセル。
基本的にジャンプ攻撃するのみ。
アクセルの大抵の行動はジャンプで簡単に避けれるので、アクセルの攻撃モーションのうちに横から攻撃できる。
ただし火をまとって突っ込んで来たら遠くへにげる。どこまで当たり判定か良くわからん。


セッツァー
打たれ弱いので離れずにどんどん攻撃。セッツァーのHPがゼロになるとピヨってくれるのでチャンス。
セッツァーは直線的な攻撃が多いので、絶えず動いてれば当たらない。


アクセル
わけわかんない速さだが、適当に動けば相手が勝手に空振りしてくれるのでそこを攻撃。
瞬間移動することがあるが、すぐロックオンすればこっちに向かってくるのが見えるのでジャンプで避けられた。多分。
二刀流なので適当にコンボをつないだら結構当たる当たる。△が出たら押すとこれも当たる当たる。


ここでソラ復活。
経験値獲得を防ぐため、途中の敵はもちろん逃げれるだけ逃げる。
逃げてる途中でドナルドが勝手にドナルドサンダーで敵を倒してしまうのが困るので、ドナルドサンダーは封印させた。
途中で何度も強制ザコ戦があるが、
ここからはできるだけキーブレードは振らないでいこうと思っているので、ソラは逃げ続けてドナたちにやらせる。
ドナたちだけだと負けることがあるので、敵をたくさんソラの方にひきつけておいてドナたちは少数の敵を相手させるのが正解。


そうこうしてたら不思議な塔まで終了。ホロウバスティオンに着いた。
ホロウバスティオンのザコ敵もそうだが、一部のザコとの強制戦闘は、長引くと勝手に終わる。
極限低レベルを目指すなら、ドナグーのHPを下げきった状態で挑み、
さっさと敵にやられてもらってソラが規定時間内逃げ続けることになることに気づいた。


ここでとりあえずプレイ中断。
それにしても我ながら自分の攻略チャートが使いやすくて感動した(あほ


1月7日(土)

まずはレオンと共闘で扉を守るイベント。ここは剣なしは結構辛いと思ったんだけど。

敵がわさわさと扉に向かっていくが、ブリザドで打ち落とす。ブリザドはあくまで敵を打ち落とすのに使う。これがポイント。
レオンが遠くの敵を一掃してくれたら扉の前の敵も倒してくれるので、それまで扉にダメージを蓄積させてはいけない。
レオンが敵を倒してくれればプライズが入るのでMPが回復できる。

どんどん倒していたらLv8になってしまった。経験値は877。こりゃ最後まで進めたら結構レベル上がるな。


次に最初の分岐が発生する。ランドオブドラゴンかビーストキャッスルか。
とりあえず今回はランドオブドラゴンを選ぶ。

最初の戦闘。
やっとわかった。テンションゲージはダメージ受けると減るんだ。っていうかコレ辛いな…。
経験値953に。

次、任務。これもしかして凄く難しいんじゃ…。

(数回プレイ)

ごめんなさい剣ないと無理です。MPが尽きると、ためてる間にそのままテンションゲージが切れる。
仲間が頼りないのか敵が強いのか。っていうか、ビーストキャッスルを選ぶのが正解なのか。
剣を使ったらバカみたいに簡単にクリア。まあボス戦じゃないしいいや…。経験値は1113に。

次、野営地に敵が隠れてる奴。
無理。全然テンションがもたねえ。普通に殴って倒してしまった。経験値は1205に。Lv9。

最後、敵がわんさか出る奴。とにかくここに限った話ではないが、キョンシー君を倒してプライズを集めないと死ぬ。
っていうか、普通に死ぬ。普通にプラウドが難しすぎる。
ドナルドとグーフィーを入れ替えればいいことに気づいて、ヤリ持った奴が出てきたところでドナルドを出してドナルドサンダーで押した。
経験値は1425。ここでLv9ってあんまり低レベルな感じがしないな。

次のイベントは敵を無視して岩だけ壊して進む。逃げ切れたので経験値は入らなかった。

で、洞窟。やっぱり普通にザコに勝てない…。
アサルトライダーどうすりゃいいんだ。なんかハメ殺されるんですけど。
突っ込んでくる時は無敵なのか?それとも単に正面が無敵なのか。多分突っ込んでくる時だな。
横に避けたいが敵が1匹じゃないので避けられない。どうなっとるんだここは。

剣まで使ってやっとの思いで撃破。経験値は1697に。


次、物凄い数のザコ敵からは1分間逃げ続ける。
絶えず動いていれば上にいる奴は無視できる。あとは大きい奴が近づいてきたら逃げる感じ。
衝撃波はジャンプでよけた。


次、宮廷前のザコ戦。ここは連携がつかえるので大変楽だ。
大抵の連携は敵に無条件でダメージを与えるし、連携の最終撃を繰り出してる間はこっちが無敵になる。
この戦闘の後はMPがすぐに回復した。しかしドライヴは回復しないらしいので使わない方が良い。


次はいよいよ大ボスのシャンユー戦。
ここは結構型にはまってくれた。
まずザコ敵がドアを攻撃してくるが、連携で一掃する。
その後はMP回復まで逃げ続ける。ザコは途中でまた出てくるので、その時はまた連携で潰す。
ザコを連携で潰す際は、シャンユーをロックオンして連携最終撃以外を全てシャンユーに当てると効率が良い。
ちなみにドアは結構硬いのでなかなか死なないし、プライズを取ればドアのゲージが回復する。なのでザコ敵はそう急がなくてもOK。

さて、シャンユーへの攻撃はムーランとの連携のみ。MPが尽きたら逃げて回復を待つ。
グーフィーとムーランはやがてくたばる。グーフィーがくたばったらドナルドももちろん投入する。
くたばるのが少しでも遅れるように、シャンユーとソラの間に味方が入らないような位置取りを維持する。
シャンユーは結局ソラだけを狙ってくるから。

シャンユーは前半と後半で動きが変わる。最初は近づいてきて剣を振るだけだが、ゲージ1と1/4本くらいになると
紫の光をまとって突っ込んでくるようになる。まあ横にちょっとよければ避けれるしジャンプでも避けれる。
四角いステージでうまく円状にぐるぐる逃げ続けると追い詰められずに済む。
また、常に動き続けることで、上にいる鳥もソラに攻撃できない。

回復が尽きてきてソラのHPがやばくなったら、ブレイヴフォームになるとHP/MPとも全快できる。
フォームになった時に周囲の敵にダメージを与えるが、フォームはザコを一掃するのに使うより終盤の貴重な回復1回分とした方がよさそうだ。

で、最後は鮮やかに連携を決めて撃破。全部で連携10回弱くらいだったかな…。(よく覚えてない)
1回連携するたびに逃げ回るのでかなり時間がかかった。あと、せっかくMPがたまったのにムーランがくたばってるのとかすげえ困る。
で、ここでLv11、経験値2153になった。
そういえば今更大変なことに気づいた。確かフォーム変身時の余波でザコ敵を倒した場合って経験値入らないんじゃなかったっけ。
もしそうだったらいろいろできそうだな…。もしかしたらブレイヴフォームの経験値の話だったかも知んないけど。

あと、連携禁止にするとまた難易度が上がるなと思った。


1月8日(日)

たこさんが僕とかなり似た条件でプレイしていることに今更気づいた(dame
といっても肝心な条件が違ってたりするので、全く違う攻略法になりそうですね。


で、次はハデスから逃げるイベント。
最初の場所は楽勝。しかし2戦目で全然ザコが倒せない…。
ランナスナッチを連打して勝利するも、3戦目はさらに辛い…。
3戦目まで来ると既に回復は尽きている。ハデスの燃え尽きろを全て避ける必要がある。
しかし長い挑戦の末、ついに3戦目突破…!
…と思ったらさらに4戦目。ラージボディが出てきた…。ここで死亡。
あと少しでMP全快でもう一度連携できたのだが。惜しい。

で、その後は全然ダメ。
とりあえず、敵が出たら連携→打撃で倒して、次のステージに行く前に坂道をうろちょろしてMP回復を待つ。
そしてMPがたまる頃に次のステージに行き、早速連携を入れる。
ハデスの「燃え尽きろ」は1発でHPが1/3くらい削られる。痛すぎる。ポーション1個と相殺って。
最初はグーフィーを出しておき、後からドナルドを出すようにしている。
ランナスナッチとバットパレットをどんどん入れていかないと無理。
アーロンが攻撃して敵の行動の自由を制限してくれると楽になるのだが、難しい…。
ランドオブドラゴンよりビーストキャッスルを選ぶべきだったという後悔もある。
ビーストキャッスルだったらグーフィーのアイテム持ち数があと1個増えていた。

っていうかだな、これは何か無理な気がしてきたわけですが。
何時間もやればいけそうだけどさ。それは暇のある人に任せるよ。
ってことで挫折。しかし挫折するにしても、どう挫折するか。うーん、悩むな。


と、ここでビーストキングダムには結局行かないといけないことに気づく。
とりあえず先にそっち行くか。

最初のザコ戦では、敵の攻撃を何発か食らうと終わる。経験値は2193になった。


地下のボス戦へ。
最初は中心から外に向けて手が動いていく。
後半は中→外→中の3連打もある。いずれにせよ射程外からブリザド連打。HPが無くなったら近づいて△ボタンを押す。
このとき、ザコ敵が発生してしまう。
よく考えれば、ザコ敵はここで初めて出すようにすれば良い。 で、ザコ敵を倒す前にパニッシュを決めてからまた遠ざかれば、倒すザコ敵は銅像2体のみで済むのではないか。

ともかく次に黒い物体が出てくる。浮いているのでジャンプでブリザド。すぐ倒せる。
で、次はまた扉の敵復活。今度は黒い玉を撃ってくるのが厄介。でも後は同じ
ぴょんぴょん逃げてブリザド連打。ギリギリで倒せた。
経験値は2217になった。


次のコグスワーズのやつは荷物をファイアで壊すのみ。3発で荷物が壊れる。

次、ビースト戦。
ここはコグスワースのウェイクアップ連打。ウェイクアップの効果は5秒くらい持続するので、5秒に1回△を押すだけ。
で、ビーストのHPがゼロになったらあとは△連打。


その後移動途中で雑魚を倒してしまったらしい。経験値は2241になった。
そしてさらに2289に。あほだ。


そしてダンスホールのボス戦へ。
第1形態は型にはまってくれた。
中央でぐるぐる回ってるときは離れていれば良い。3回回るとソラの下から現れるのでジャンプ。
やがて柱のどこかに隠れるのでそこでブリザド連打→リジェクト。本体が出てきたらすぐに連携。
衝撃波が5本走る技は、画面の隅にいれば避けれる。
敵をボーっと眺めている時間がほとんどなので、ドナルドのMPがすぐに回復してくれるのが大きい。

問題は第2形態。スピンロールを出せれば結構ダメージが与えられるのだが、出現条件は相手をダウンさせることらしい。
厳しいな。ダウンさせる手軽な手段が連携くらいしかない。
ハートレスみたいのが飛び交う時は、こちらもぴょんぴょん飛びながら移動すると当たらない。
こいつらは連携で一掃できるようだ。
敵に近づくと投げ攻撃を食らうので、柱にぶつかった瞬間に△を押せば敵がダウンするっぽい。
MPが回復するまでの間は、わざと近づいてリアクションで反撃かな。
で、そうこうしてるとザコ敵が増えてくるので連携で一掃。
という作戦だけ考えて今日は寝ることにしよう。


1月9日(月)

再戦。第1形態はノーダメージでいけることに気づいた。柱に隠れた時に、なんかブリザドを定期的に撃ってると敵が行動してこない。
他の攻撃は全部端っこにいれば避けれるから、第1形態は時間はかかるもののブリザド+連携で楽勝。
実は連携すらも必要ないが、本体にまでブリザドでちまちまやるのは時間の無駄。

そして第2形態。ここはHPが減ってくると行動パターンが変わるのがやばい。
後半は、中央で大回転する時は端っこに避けてれば問題なかった。突進してくる時も結構よけれた。
一番困るのが飛び交うザコだったが、なんか勝った時は飛び交う数が少なかったような。
ブリザド撃ち逃げ→連携→スピンロール→MP待ちを繰り返す。
最後は結局、いまだどういう条件か不明なふっ飛ばし攻撃を柱でターンして返して撃破。

経験値は2418になった。


で、再びハデス。これ全然抜けれる気しねえ…。
ここでハイポーションを全て投入。さすがにメガポーションとエリクサーは温存した。
そしてお決まりの「ボス戦じゃないからキーブレード解禁」これで何とか突破。ココやばすぎ。
最後にギリギリでMPが復活して連携できなかったら負けてた。ビースト行く前から数えると多分50戦以上やった。もういい。

経験値は2983になった。


次はケルベロス。
遠くに離れると炎が来るという仕組みのようだ。近くにいる分にはジャンプの衝撃波や尻尾など何とか避けれる。
一番辛いのは仲間がアーロンのみなこと。ドナグーがいればポーション6回分の猶予があるのに。ドナルドはケアルも使えるし。


そしてデミックス。
ここはダンス連打のみなのでレベルは関係なし。
ドナグーが一発当ててくれたやつを振り回すだけ。

その後移動中いつの間にか経験値が3000になってしまった。


次のピート戦を3回やったが無理っぽいので中断。制限時間を付けられてしまうと厳しすぎるのですが…。
ピート自体はザコ。だが時間切れの時点でゲージが1本残っていた。全然ダメだこりゃ。
「時間制限がある場合はキーブレード解禁して良い」という条件を付けたいのですが…?
そういえば付け足し忘れたが、オリンポスでフィルのトレーニングのマニアックの方でもキーブレードを使った。


1月10日(火)

と思ったが!撃破ー!
何のことはない、リアクションコマンドでオーラガードとバットパレットを連打した。あとピンボール。
まずヘラクレスがぴんぴんしてる時はいつでもオーラガードが撃てる。
オーラガード中は近づいた敵にダメージを与える他、ザコ敵が撃ってくる黒い玉やピートの玉が全てピートへはねかえる。
他に、フックバットが近づいてきたらバットパレット。
そしてピートが無敵バリアを張ったらすぐに近づいていってピンボール。これが重要。

ザコ敵をだいぶなぎ倒したため、経験値は3355になった。
最初の戦闘が終わる条件が良く分からない。もしかしてメガラのHPが半分になればいいの?


次、ヒュドラ。首が上にあって全然攻撃当たらないんですけどー。
第1形態の行動パターンは尻尾、雷、ネコ攻撃。ネコなのか?
雷とネコは動き続けてれば大体避けれる。尻尾は端っこにいれば当たらない。
頭はなかなか降りてこないが、どうせこっちもMP回復に時間がかかるのでこれはこれでよしとする。

第2形態は楽勝。ヒュドラの背中は敵が起きてればフィルが呼んでこなくてもいつでも使える。
ビースト戦のウェイクアップ同様、敵が起きたら(起きる頃に)ヒュドラの背中に乗って動きを止めればいい。

そして第3形態。第1形態よりさらに強い気が…
とにかくペガサスライドの発動条件が分からない。
かみつき攻撃のカウンターという形らしいので近くに行ってみたら、尻尾になぎ払われた。
そして試しにヒュドラの裏側に行ってみたら、ヒュドラと壁に挟まって動けなくなった。そのまま死亡。笑


1月13日(金)

間があいてしまった。会社の決算が終了してちょっとは時間が取れるようになった。

ので、早速ヒュドラと再戦。
なんか全然勝てない。HP自動回復してない?

…って、ビデオで自分のプレイを観戦してやっと気づいた。
第1形態は気絶させてパニッシュすると終わるのか!!
多分ゲージが2本を切ってから攻撃を与えるとヒュドラは気絶する。そこで△でパニッシュを入れることで第2形態になるのだ。
気絶させたのを放置しておくとHP全快で生き返るわけだな。

しかし何度も挑まされたお陰で、敵の攻撃の避け方も慣れてきた。
ふわふわ飛んでくるのはネコではなく悪霊の方が近い。 地面から出てきたらソラめがけて飛び、一定距離まで直進する。
雷は7連続だが、これは光った瞬間にちょっと横に移動するだけでOK。大きく避けるとドナルドたちが被害にあう。
また、雷7連撃やネコ攻撃(まだ言うか)の最中に、ヒュドラは尻尾を1往復させるのが厄介だ。
ドナグーが生きていればヒュドラの首の周辺をぐるぐる回ってネコや雷を避け、ドナグーにヒュドラを攻撃させる。
ヒュドラ本体のギリギリ目の前は尻尾が来ないので安全地帯として活用する。
ドナグーが死んでいればスタジアムの端っこでこせこせとネコや雷を避ける。遠ければ尻尾は当たらない。
これで何とかMPが溜まるまで待ってはブリザドの繰り返しでヒュドラを失神させて第2形態へ。

第2形態は楽勝。
しかし楽に倒してはいけない。
本体にフィルアタックを連打してHPプライズを稼いだり、ドナグーのMPが全快になるのを待ってから撃破する。

そして第3形態。
ここは第1形態の行動に加えて頭突きとからみつきがある。代わりに尻尾攻撃が無い。
からみつきはリアクションコマンド「ペガサスライド」で攻撃を与える大チャンス。っていうか、ソラの攻撃手段は8割がたペガサスライド。
ネコや雷が何回か来て(ランダムで計2セット?)→頭突き→からみつきの順で来る。
雷は第1形態より1発1発の間隔が短く、またさらに後半になると7連撃ではなく10連撃になる。

で、これ強いよやばいよ雷と頭突き同時攻撃とか無理だよとか思ったのだが、何のことは無かった。
ヒュドラ本体の近くには頭突きは来ない。ヒュドラの腹の前あたりでちょこまか逃げて雷と猫を避け、
ドナルドかグーフィーがさらわれるような絵が見えたら敵の首の方に突っ込んでいって△連打。
これで必勝だった。ちょこまか逃げる際に間違えてヒュドラから離れすぎて、頭突きを食らうと危険だが。
そういう意味では、ペガサスライドが終わった瞬間にヒュドラから遠い地点に置き去りにされるので注意だ。
最後はペガサスライドではとどめをさせなかった。仕方なく残りHP1をブリザド→パニッシュで撃破。

勝って気持ちのいいボス戦だった。
ここまででは、トワイライトゾーン、シャン・ユー、ピート、ヒュドラ戦が面白かったな。

さて、経験値は3355のまま。Lv13でディズニーキャッスル(目標Lv18)まで来れたので、ようやく低レベルっぽくなったかな?


1月14日(土)

次はミニーを守るイベント。
謁見室の玉座が遠い遠い。ミニーは強いのだが、先にソラが殺される。
ミニーは囲まれると、呼んでも動いてくれなくなる。しかも自力ホーリーを連打するので経験値まで入ってしまう。
結局中央に敵を集めて、右端をこっそり通っていった。

ここで経験値は4478になった。ひでえ…。


タイムレスリバーへ。次はピート。
ピートはソラが何もしなければ攻撃してこない。ドナグーに攻撃させてとどめでブリザド。
まあ攻撃してくると言っても△連打してれば跳ね返せる。


次に、4つの窓のイベント。一番右の窓から挑んでみたが、これは全てのザコ敵を倒さないといけないのか?
中央の黒い物体にも当たり判定があるように見えるのだが。よくわからん。


1月15日(日)

結局、全部のザコ敵を撃破。経験値4622
次はガリバータウン。フットキャノンはダメージを与えることができないが敵を拘束できるので、
MPが切れたら次にMPが回復するまでフットキャノン連打、を繰り返せば楽勝だった。経験値は5051
次、足場。ココは辛かった。時間制限までにどうしても殲滅できない。
結局、開幕とラストに連携を2回入れてギリギリ勝利。経験値は5502。
っていうか、よく考えるとドライヴで変身した瞬間の余波で敵を消せば相当経験値減るんじゃないのコレ。

で、最後に残した火災現場。相変わらず車のハートレスの倒し方が良くわからん。
とりあえず、突進連打はHPが減ってから来ることが分かった。それと、突進は5回くらい来ると収まるようだ。
結局連携→逃げまくり→連携という全く持って美しくない方法で撃破。ザコだからいいや作戦。経験値は5796。


そしてピート戦。強い!!!
っていうか、ソラがダメージを与えないと場所変えになってくれない!無理!
ソラがMPを使い切っていると、ダメージを与える手段が無いのだ。
ちなみに調査の結果、ピートはHPが初期値の1/5減るごとに場所変えを行う。
ただし最後の一撃をソラが与えないと場所変えは行われず、HPもそれ以下には下がらない。

全体を通して、ボウリング攻撃は全て近距離にいてはじき返すのが良い。遠くで待っていると途中でドナグーに当たる。
あと、第2、第3形態はルートチェンジが全て。これで気絶させている間にMPを回復する。

第1形態は船着場。一番普通の戦いになる。
HPゲージ3.1まで減ると第2形態に。

第2形態は火災現場。「いっけー」で来る炎が強すぎるので逃げ回る。これでピートに火がつけばルートチェンジ。
この形態が一番怖い気がするので、ここでMPを押しまず一気に畳み掛ける。
HPゲージ2.3程度で第3形態に。

第3形態は家の中。「いっけー」で中央の闇に吸い込まれる。
ここで闇に吸い込まれたピートが走り回るので、ルートチェンジを当てるとピートが気絶して吸い込みもおさまる。
ここはまあまあ余裕はあるほうなので、MP全快になってから次の形態にした方が良い。
ドナグーもくたばるので、生き返ったときに次の形態になると良い。ゲージ1.6くらいで次へ。

第4形態はガリバー。
中央のフットキャノンが使えれば楽なのだが、そこにたどり着く前にすぐに殺された。ぎゃー。
再戦。今度は連携で押したらすぐに次の形態になってしまった。フットキャノンが使えるかどうかは確認できず。
ゲージ0.8程度で次へ。

そして第5形態は工事現場の空中戦。
ここで、リアクションでエアスラシュが出ることに気づく。遠慮なく使う。
この技はピートを上にはじき上げるので、降りてきたところを再びエアスラッシュ。以下繰り返し。何だこれは。
ピーとが無敵バリアをはるかソラが地面に着くとコンボが途切れてしまうが、再びハメて実に軽快に撃破!
経験値は5796のまま。Lv15もそのまま。ボーナスレベルは17だ。


1分持ちこたえる戦い。ぴょんぴょん逃げ回った。経験値6161。
そして最初のコイン戦は船倉に戻ればOK。問題は2回目だ。

ブリザドでかなり固まってくれるので連打。そしてMPが尽きかけたら連携。
あとは上の方で待機して、以下繰り返し。
…のはずなのだが、一撃でHP半分もってかれたのとか理解不能すぎる。
逃げ回って連携、よりリバースヒットやカウンターのリアクションの方がいいのかもなー。
今日はここで時間切れ。学生時代だったら2,3日でこの辺まで来れただろうに…。


1月16日(月)

船を撃破。甲板の上の方でMP回復を待って下に降りるの繰り返し。
ブリザドでかなり凍ってくれるので、余裕を持って戦えた。経験値7661。


そしてバルボッサ戦。ここはスパロウが死んでも終わりなのでかなりきつい。
っていうか、バルボッサとスパロウの見分けがつかねえ。スパロウと思われる人物に殴り殺された。痛。

ブリザド撃つと凍ってくれる。凍ってくれるが、だからといって状況が好転するわけでもないんだよな…。
敵の攻撃に対してカウンターのリアクションコマンドがたくさんあるから、
敵の攻撃を何度もくらってリアクションコマンドのタイミングを見極めるしかないか…。
ここは序盤最大の壁になりそう。(ていうかそろそろ中盤か?)


その後何度も挑むが、歩いてるだけで死ぬことがある。たぶん死角から特攻されてるんだろうな。全くわからん。
逆に反撃のリアクションコマンドなんて全然出てこない。
「ブリザドで凍らせる→ドナルドとスパロウが殴りかかる」としてもなかなか稼げない。
トリニティ→ブレイクでようやくHPゲージが3.1から2.8まで削れる程度。
ドナルドサンダーの方が少しだけ強いが似たようなもん。こりゃどうしようもないぞ…?
しかもブリザドで凍ってくれる確率は思ったより低い。これでドナルドのMP回復稼ぎになるかと思っていたが、全然ならなかった。

なんか途中で、バルボッサが全く動かなくなった。あれは何?
抵抗しないバルボッサをドナルドがぽこぽこ殴っていくので面白くて見ていたら、少ししたら復活してしまった。
ドナルドサンダーで止まってるのかなコレ…。

試しにソラもサンダーを撃ってみたが、敵が上空に浮いた。連打したらどんどん上に。w
ファイアを使うと敵に火が着くが、効果はよくわからん。ブリザドの方がまだよさそうだ。
ドナルドのMPが尽きたらグーフィーを投入した方が良い。

色々試したが、何をしても結局バルボッサの特攻でソラかスパロウが瞬殺される。
ブリザドしながら殴る→連携→MP尽きたらウィズダムフォーム→ブリザド連打→連携とすれば多分ゲージ2個を切る所まではいけるはずだが、
その後のことを考えると気が重い。
って、もしかして反撃リアクションが出るのは後半だけですか?


今日はボスを1匹も倒せず終わりか…。やりこみやめたくなってくるね。


1月17日(火)

戦術変更。持ち物をすべてポーションからエーテルに。ここまで一応エーテルは使っていなかったが、ここで解禁だ。
今回の作戦は、昨日想定したものに近い。

ブリザドしながら(味方が)殴る→連携→MP尽きたらウィズダムフォーム→ブリザド連打→MPが尽きる直前でエーテルを投入→以下ブリザド連打+エーテル投入を繰り返し→後は知らない

という戦術。
エーテルの面白い特徴として、MPが尽きていなければ全快になるのだが、
MPがチャージ中だと4割しか回復しない。従ってMPが尽きる直前で使うのが最も効率が良い。
但しチャージ中となってはいけないということは、使うと即MPゼロになる連携を使ってはいけないということ。

「出て来い!」が来ると、ザコを倒すまでバルボッサにダメージが与えられない(らしい)。
理想はザコを呼ばれる前にMPチャージ中に入り、ザコを探している間にMPが回復すること。
「MPギリギリまで攻撃→連携→出て来い→ザコ撃破→MPギリギリまで攻撃→連携→出て来い→ザコ撃破→」となるわけだ。

あと気づいた点。バルボッサは月影にいるとダメージを与えられないが、
魔法の効果だけはある。ブリザドで凍るし、サンダーで上空へ飛ぶ。
連携を当てれば上空へ飛ばされ、月の光にさらされるのでダメージが当たる。

以下、HPゲージは数字で書きます。最初はゲージ3.1個分なので「3.1」と表記。


まず開幕いきなり月影に隠れられてしまい、おびき寄せるのに手間取った。
何とかブリザドで凍らせたが、すぐにまた月影に。やむなくここでドナルドとの連携「コメットレイン」を使用。
コメットで上空に打ち上げれば月の光が当たるので、バルボッサにダメージを与えられるようになるのだ。
連携でバルボッサのHPは2.7まで減った。そして予定通りここでウィズダムフォームへ!余波で2.6。
ウィズダムになったことでもちろんMP全快。
そこからは「ブリザド8回→エーテルでMP全快」の繰り返し。
1回目のブリザドで2.4、2回目で2.2、3回目で1.8、そして4回目で1.6程度まで減らした。エーテル素晴らしすぎる。
1回1回のブリザドでダメージがバラつくのは、ブリザドで凍ってくれれば次のブリザドまで間を置いて味方に攻撃させているのと、
味方のMPが回復していれば剣投げやドナルドサンダーで追加ダメージが大きいため。
しかし運悪く4回目途中で死角へ逃げられてしまい、「出て来い!」登場。
エーテルが1個残ってしまったが、痛いのは残りMP僅かなのに連携を入れられなかったことだ。
ザコ敵を探してる間に全快になってくれると一番良かった。まあ仕方ないので残ったMPでザコ敵を倒して再戦。

やがてバルボッサが起き上がり、さあもうMP回復手段が無い。どうしたものか…
と、そこへ「ツインカウンタ」登場!ツインカウンタ→ソニックダイブで1.3くらいまで減った!強い!!
と、しかしここでスパロウがピンチに!HPゲージが見えない!
急いでグーフィーを投入してポーションを使わせる。危なかった…。
スパロウの剣投げなどで1.2まで減らした所で「出て来い!」ここは間隔が早くて助かった!
MPはすぐに回復し、ザコを撃破。

残っていたMPでブリザドを撃って1.0まで減らし、最後のエーテルを使う。
しかしここで敵が凍りついた場所が月の影だった。これではダメージが与えられない。
やむなく0.9でドナルドを呼び、コメットレイン発動して残り0.6に。
ここでリアクションコマンド「ランディング」→「リバースエッジ」!来た!!
これで0.5に。うわ。こっちは威力弱いのか…。もっと期待したのにな。

途中スパロウがピンチになったのでグーフィーを出してポーションさせた。
グーフィーなどの攻撃で0.4まで減った。
ソラはMPがないので、スパロウと戦うバルボッサの後方をうろうろ。リアクションコマンドを待ったが出てくれなかった。
ここで「出て来い!」待ってました!この間にMPが回復できる。
これをやり過ごし、MPが全快になったのでブリザド連打。0.2まで来た。
しかしここであろうことか、「ツインカウンタ」を見逃した!なぎ払われる一行。
いや正確にはブリザドを撃っている途中だったから△が押せなかったのか。
グーフィー残りHPゼロ近辺、ソラとアーロン残りHP20%という大ピンチ!
しかし!さっき撃ったブリザドの最後の一発でバルボッサが凍っている!!
ここで落ち着いてスタートボタンを押してから、チェンジでドナルドを召喚。そして連携!勝利!!!!

もう無理かと思ってた。でも勝った時は結構思ったより楽勝だった。っていうかエーテルが恐ろしく強いだけか…?
経験値は7661のまま。


って、後で録画見たら、スパロウ瀕死が3回くらいあった…。敵の攻撃でHPがごっそり減る回数は数知れず。
まあ1つ付け加えるなら、エーテルをショートカットに入れるべき。ていうか入れろよ。笑


次、アラジンの所。進んでいくうちにいつの間にか経験値が7753になってしまった。
アブーのジャンプするやつは、ドナルドにオート連携が付いていたため要らぬ連携を連打されてしまった。


そしてその後アホみたいにザコ連戦連戦連戦。
一気に経験値が9582まで増えてしまった。ふざけんな。


次、ファイガン・ブリザガン。正しい名前はボルケーノロード+ブリザードロードらしい。
めんどいので以下「赤」と「青」。
まず一番基本的なシステムから確認。赤と青のうち地上に出てくるのは片方のみ。
入れ替わる時は上にいる奴が体当たりしてくるが、そこでリアクションコマンド「ファイガン」あるいは「ブリザガン」が出る。
赤の弱点はブリザドで青の弱点はファイア。これを当てると敵が数秒間中に浮いてひるむ。

とにかく怖いのが青。氷つぶてはよけようがないし、吹雪攻撃は味方が氷付けにされて、チェンジと連携とアイテムが封印される。
それに対して赤は弱い。連続火球は□ボタンで回避できたし、ブリザドは当てやすい。

基本戦略は、地面にいる敵に弱点魔法→MP切れたら誰でもいいから連携→くるくる逃げ回る。
連携する際に、凍ったりその他謎の原因で連携が発動しないことがある。
そこでやむなく全員にオート連携を付けた。しかしこれが逆効果。
ブリザガンを発動しようとしたらMP全快で連携してしまった。もったいない…。

氷つぶてはリフレクで返せるらしいが、MPがある時は敵に突っ込んでファイアで同時に溶かす方が効率が良い。
まあ後は結局基本戦略の繰り返しだったな。

ボス戦の途中で何かを倒したため(分裂したファイガン?)、経験値は9634に。


1月20日(金)

風邪みたいなので倒れてましたよ。あと英語サイト作成。


ハロウィンへ。最初の戦闘は、ソラがダメージを受ければ終わる。
次のは回避不能。経験値は10294になってしまった。Lvはまだ18。


プリズンキーパー戦。ゲージは5.7くらいか。サンダーじゃダメージ0.03くらい。萎える。
まず最初から宙に浮かれてしまった。この状態ってどうすればいいんだ?
とりあえずゲージ4.5まで減らした所で変形、巨大炎をくらって頓死した。

結局、ゲージは5.7→4.6→3.4→2.3でそれぞれ変形。順に黄色→赤→緑→最終になった。
赤は炎を打ち返すだけで倒しMPを温存した。黄色は敵の真下にいれば振りまき炎を食らわずに済むので楽勝。
一番怖いのは緑だ。リアクションでかわしてはとことこ逃げ回った。
最終形態は全ての攻撃を使ってくるが、こうなると逆に赤の巨大炎を使ってくれるのでそれを打ち返せて楽。
かみつきと振りまき炎はそれぞれ前の形態と同様に逃げれば良い。


そして次がブギー。
正直ここは楽勝だろうと思っていた。
しかし、出てくるザコ敵の攻撃が強い!!あっというまにドナルドが倒れて万事休した。
どうやら荷物を12個飛ばすとブギーが出てくるようだ。

HPについて、1回で減らせる量には限度がある。1.7→1.2→0.7までいったところで死亡。後1回?2回?
ザコ敵はレーンチェンジすると消えるみたいだ。これは活用できそう。


1月21日(土)

ボス研究用にDVDを取りまくってたら残量がなくなってしまった。やむなくざっくり削除。
そしてブギー戦を見返してみると、ローテーションのようだけどちょっと違う。何なんだ。
何度も何度もいろんなプレイを見直していたら、ようやく見えてきた。

第1形態:「流れろ→潰れちまえorえい→流れろ」のローテーション
↓HP1.2まで減ると攻撃が増える
第2形態:「流れろ→えい→潰れちまえ→贈り物」のローテーション
↓HP0.7まで減ると攻撃が増える。
第3形態:「雷→流れろ→えい→潰れちまえ→流れろ→とりゃ」のローテーション

・「流れろ」と雷はブギーと同じレーンにいないと来ない。代わりに「いい景色だぜ」と言われる。
・逆に贈り物は、別のレーンにいる時に使わせてからさっさとレーン移動すれば回避可能っぽい。
・最も怖いのは第3形態で「とりゃ」という掛け声がかかった時に、その場にある箱が全て消えて敵が出てくる。
 これってブギーのレーンチェンジの時限定か?→違うようだ。

・あと、もしかしたら「流れろ」は単にベルト上のプレゼントが無くなったり
 ブギーに当たったりしたタイミングで再発生するだけかも。

で、再戦。
第3形態ではやはり敵が出る直前にレーンを変えるという技が死ぬほど有効だ。
でもブギーがいる列に敵が出てしまうと消えない。
極限低レベルを目指す場合は、雷が来るタイミングでブギーと同じ列に行き、箱3個を飛ばしてすぐ隣の列に行くことになるだろう。
そして横の列で敵が出たら、敵が出た列でもブギーがいる列でもない残りの列へ。ここで雷まで待機。
おーなるほどそれで3列あるのか。美しすぎるよ。

で、さっくりHPを減らしたが、残りHP1を削れずに逃げられた。今度は第3形態よりさらに攻撃が激しかったような?
でも結局箱をなんとか当てて引きずり出してブリザドで終了。
結局上のローテーションはあんまり当てはまらない例があった気もする。うーむ。

経験値は10805になった。


次にトワイライトタウンでザコ戦…
全滅…。
間違えて「最初からやり直し」にしてしまった。セーブしてねえ…。


またブギー再戦。疲れた。しかも経験値10842とか微妙に増えてるし…。
しかもさっきのザコに全然勝てない。なんだっけ。バーサーカーか。
はっきり言ってバーサーカーの低レベルクリアをやる気は無いので、もう連携→エーテル2→連携→エーテル2→連携ではいさようなら。
経験値は12933になった。多すぎ。Lv20。ちきしょう。
しかもホロウバスティオンの城通用口に来たら経験値が12954に。ドナルドやりやがったな。


パラノイドへ。
回る箱の攻略法がやっと分かったのであとで書き換えよう。

次にザコ戦。ザコを倒してエネルギーをためて3つのコンピューターを止める。
ここで経験値が一気に14586になった。これは明らかに倒しすぎた。
だって最後に連携で敵一掃したらプライズがあとフリーズ1回いけそうなくらい余ってた…。(ぉ


で。トロンのとこのボス。危険プログラムという名前らしい。
なんか調査のために連携→エーテル→連携→エーテルの極悪コンボを連打していたら、HPが減らなかった。
3.2→2.6→1.6→1.3?途中HPが下げ止まったところでは、ソラの一撃が入ることで次の段階に進むのかな。
プライズ集めてフリーズさせれば楽勝かと思ったけど、フリーズ期間って短いのね…。プラウドだからかな…。

で、結局さほど苦労せずクリア。


その後ホロウバスティオンで強制戦闘。経験値16627。
さらにもう1回。今度はダンサーの大群がひどかった。経験値20381。Lv22になってしまった。
なんか一瞬で物凄い経験値が押し寄せてくるな。ここ強制戦闘あとでもう一回あるしな。


そしてついにデミックス。中盤最後の強敵にして初の三半規管。
このあとも、ザルディン、シグバール、ルクソード、サイクス、ゼムナスといずれも強敵(のはず)。十三機関だったか。

試しに一戦。やはり十三機関の強さの秘密は、本体の動きの早さと死角からの遠隔攻撃だ。
上から水が降ってくる攻撃は、もういつでも降ってきて良いように常に動き回ることで回避できる。
動き回っていれば水柱突撃も避けることができる。
といっても、どうせMPが無い時は普段どおりくるくる歩いて回る以外することないし。
にしても「ジャックライブ」がわからない。そこでリアクションするとライブが始まってソラがデミックスに殴られるんだが?
っていうか、その一撃でソラが死んだんだが?

相手のHP消耗は、サンダーで0.03程度、ワイルドダンスで0.1程度。
サンダーを当てるとデミックスが倒れて一瞬宙に浮く。
まあ今回の場合はスキができたところで攻撃できるわけじゃないんだけど。

どうも序盤に関しては、ワイルドダンスを狙いに行かなければダメージはそうそう受けない気がしてきた。
ああ、そういえば、トロンのところからハイポーションが買えるようになったので、持たせている。
ってところで今日は終わり。


1月23日(月)

デミックス戦。
なんかだんだん避けれるようになってきた。遠くをうろちょろしてれば大抵避けれる。

しかしこれの難点は、突然仲間呼びをされると10秒で10体倒すのがかなり難しいことだ。
そのため、敵の近くでうろちょろしてよけるようにした。
これだとたまにスキあらばワイルドダンスでダメージも追加できる。
正しワイルドダンスは敵の突進に当たり負けるので、敵が行動した直後(攻撃モーション直後)にワイルドダンスして即逃げ。

で、ついに撃破…!

…しかし!!セーブポイントなしでザコ連戦に突入!?
そして死亡!!うわーやめてくれーーーーーー


2月4日(土)

だいぶ間が開いたなあ。
デミックスから。なんかもうデミックスの攻撃は、近づかなければ全部避けれる。
敵が勝手に近づいてきたらワイルドダンスを入れてすぐ逃げる。
後半になるとデミックスが水の幕を張りながら前進してくるが、サンダー一発入れれば途中で止まる事が発覚。
なんだこりゃ。ザコすぎる。

そして問題のザコ戦。
結局ここでの最善は、お助けキャラの後ろをひょこひょこ着いていくことだった。
3番目の人(FF知らない)は動きが早いが、後を着いていけばダメージはそうそう食らわなかった。
ココを終わった時点で経験値が42006.

最後に1000匹戦。ここは△連打でテキトウに終了。経験値は42006になった。


次、2周目開始。まずはランドオブドラゴン。
山頂のなぞの男戦は参った。周りのザコ敵の攻撃で即死する。
仕方が無いので経験値獲得覚悟でスピードスターで一掃していった。
スピードスターを使えばなぞの男も相当ダメージ蓄積が早い。ていうかこんなのブリザドだけでやってらんねえよ。
HPゲージは3.8くらいから始まるが、1.2くらいのところで戦闘が終了した。
スピードスター→エアロウェイブが全部入るとゲージ0.2くらい減るのかな。1回で全部はいったことは無かった。

基本的には敵の突撃をリフレクトガードではじいて、お魚さんの降臨を待ってスピードスター。
敵の突撃が終わった瞬間に敵の近くにいると吹っ飛ばされることがあるので、まず離れてから近づく。
そしてスピードスターを入れるか敵が次のモーションに入ったら、中距離まで遠ざかる。
あまり遠すぎると敵の突進が終わった時の着地点になってしまい、第二撃を受ける。
敵の第二撃が終わるあるいは無いことを確認してから近づきお魚待ち。

それにしても、リフレクトガードは大事だなと思った。ミスると辛い。
経験値は44046になった。


そこから先はザコ戦の多いこと多いこと。46341→51101と増えた。


そして次にストームライダー。
上に乗ってツノを攻撃。最初は基本的に敵に乗るか風に乗る。地上にいてもメリットなし。
MPが切れても、「しがみつく」や風で空を舞っている間に回復の時間稼ぎになる。
そのうち両脇に壁が出てきて中央にレーザーをはく。これ食らったらHP2/3くらいから一撃死した。やめてくれ。
多分壁が出てくるところで形態が変わる。HP3.6?
たまに竜巻が消えるのはどういうことですかね。

倒したが、操作を間違えて召喚を呼んでしまった。今まで召喚は禁止にしてるので、一応ナン下記に食わないからやり直し。
やり直し。なんかやっぱゲージ4くらいから形態が変わっている。
壁が出てくる頃。敵にも乗りにくくなる。


次、ビーストのところ。強制戦闘2回で経験値は53012→56288。Lv30になっちゃった。


そしていよいよザルディン戦。
連携で5.8→4.2→2.8と削れた。もうこれで行ってしまいますか?ごめんねザルディン。
…と思ったら、連携が当たらねえ。最終撃を当てようという頃にザルディンミキサーで逃げられる。
惜しい所まで行ったが、ラストHP1.1から3回外して負けた。
ここでは槍旋回orバリア→ミキサーのローテみたいだ。ザルディンミキサー終了時すぐに開始しないと当たらないかも。
いやむしろザルディンミキサーが当たる瞬間に連携を開始すれば無敵状態でミキサーを避けられるか。

それにしても連携が当たらなくて困る。風よ守れとジャンプ攻撃中も当たらないのか?


2月11日(土)

再びザルディン戦。色々試行錯誤。
まずはジャンプの活用。しかしこれは1回0.1もダメージを与えられないので効率が悪かった。
ドナルドサンダーでは弱すぎてもはやHPが減ってるのかどうかもわからない。やっぱり連携しかないのか。

敵の攻撃が強すぎるので、もうやられる前にやる作戦に変更。
もうアイテムは全員全部エーテル。11個あるので5回チャージできる。

連携が当たらない瞬間は分かった。多分3つだ。
1つ目は、上から槍でぐさぐさ刺して最後に「とどめだ」という間の、空中にいる時。
2つ目は、ドラゴンみたいなのに乗っている間。そして3つ目が、槍が光ってぐるぐる攻撃してくる所。

どうやらザルディンには3つの形態がある。
第1形態では風よ守れ、突き、上からぐさぐさがある。
第2形態では「ドラゴンに乗ってザルディンミキサー」と「ワープ攻撃」が増える。
第3形態ではさらに、ザルディンミキサーが「周囲が暗くなり槍が光って連続攻撃→ザルディンミキサー」になる。

ワープ攻撃はワープ中は攻撃してこないようなのでダメージは最後だけ。怖くない。
怖いのは第3形態だ。槍が光ってからザルディンミキサーの間までずっと無敵なんてひどすぎる。

連携を使ってる間は無敵になるが、これが槍が光ってる間の超絶攻撃をノーダメージでやり過ごす唯一の方法だ。
そして今回、槍が光った時にトリニティを使うと、ギリギリでザルディンミキサー終了時のザルディンに少しだけダメージが当たることを発見。
しかしこれでは連携のMPがもったいない。

と、そこで、別の回避方法を発見してしまった。ジャンプだ。
ラーニングのジャンプは無効だと思っていたが、敵の攻撃を一撃受ける前にジャンプすれば、ちゃんとジャンプできる。
もちろんジャンプによってダメージは与えられないが、これで避けられるなら大もうけだ。
というわけで、ジャンプを最初にラーニングしておいて、後半に温存しておくことにした。

まず開幕と同時に敵に対して垂直方向にぐるぐる走り、ラーニングが来たらすぐに△→トリニティと決める。
これでノーダメージでラーニングできる(ことがある)。
コレでダメージを与えたら、すぐにMPを回復して第2発目の連携。
このとき、敵が上から槍ぐさぐさで来ることが多いのだが、その場合は素早く連携を開始しないとダメージを受けてしまう。
こちらの回復手段はドナルドのケアルだけなので、基本的にダメージを受けることは想定していない。むちゃくちゃだな。
それで、槍ぐさぐさが終了してくれないと連携が当たらないので、右上のゲージがなくなるギリギリまで待ってから攻撃発動。
これでちょうどザルディンが地上に降りてくる時にトリニティが発動する。
そして3回目。ここからは連携に入った瞬間にザルディンミキサーがはじまって避けられてしまう可能性があるのだが、
でも風よ守れが来てるうちに無事3発目も命中。

ここから超絶モードに突入。ぶっちゃけよく覚えてないが、多分最初の槍が光った時に連携を入れて削った。
そして次の連携は外した。で、その次の瞬間に槍ぐさぐさが来たのでこれは勝ったと思ったが、
連携を入れるのが遅かったために連係途中で無敵モードに入られてしまいHP0.1くらい残ってしまった。
こっちの連携が終わった時にザルディンミキサーが来た。これを食らうとドナルドかグーフィーが死にそうだったので、
来た瞬間にマスターフォームに変形→すぐ解除。そしてボコボコにされながら何とかサンダラ3発を入れて倒せた。
50戦くらいした気がする。

次に剣ありで戦う機会があったら楽だろうな…。ジャンプ→剣の連続攻撃で結構削れるはずだから。


さて、次にポートロイヤル。
めんどいので途中は省略。経験値は58228→59683になった。
そしてグリムリーパー戦。ここはザルディンとは180度違う戦いになりそうだ。
まず敵を攻撃してコインを落とさせないといけない。その際に使えるのは呪文のみ。これが辛い。

ブリザラで攻撃すると敵が数秒間氷付けになってくれるので、これで攻撃。
敵が固まってる間はコインを拾い、動き始めたら再びブリザラ。この繰り返し。
固まってる敵をドナルドあたりが攻撃するとMP回復プライズが落ちてくるのでMPには困らないようだが、
ブリザラが解けた瞬間に敵が回転攻撃してくるのが痛い。
コインを集め切るまでにかなりのダメージを食らってしまった。

そして全て集めたら攻撃。そしてHPゲージ4.0→2.8で再びコインを全回収された。また集めなおす。
インターセプトで30、スナッチスローで150、それぞれ奪った。よく見るとブリザドでは20減るのか。ファイアなら30かも。
敵がコイン回収中は、ボスの近くと遠くで2つの青い玉が回っているので注意。注意してもどうしようもないが。
あと、この時よくよく見ると敵がコインを吸うスピードは結構遅いので焦る必要は無い。

そして2回目にコインを全て集めたら、HP1.3くらいで第3形態へ。
ここで回復が尽きて死んだ。最後は隅に追い詰められて竜巻連打。避けれねえよ。


2月12日(日)

最終形態(と思われるところ)でどうも勝てない。
ブリザラ撃ってはコイン回収というのを続けようと思ったのだが、敵の竜巻の頻度が高くてなかなか近づけない。
敵に攻撃した時に出るMP回復プライズが取れないとMPがすぐ尽きる。
ドナルドとスパロウが生きていればどんどん攻撃してくれてコイン出まくりなはずなのだが、
あいにくここまで来ると全員MP切れか死んでることが多い。

結局何度か挑戦したところで撃破。
最後はせっかくコインを全て集めてもすぐに敵がコインを吸い始めるので、普通にサンダラとブリザラで攻撃した方が簡単なのか。
とにかくここでのポイントは、台座をはさんで180度反対の方法に居続ける事で敵に攻撃させないことか。
これで時間を稼いでMPを回復できればかなり楽になる。
あと、後半は敵の攻撃が厳しいので、基本的にサンダラでコインをたくさん拾うよりもブリザラで時間を稼ぐのが良い。
MPが余裕になってきたらサンダラも使う。
あと、コインを拾いに行く時は、ある程度近づいてブリザラ→コインを拾ったらすぐに敵から逃げる。これ。
勝った時は、敵が反時計回りにどんどん移動してきたので、こちらも反時計回りにどんどん移動してコインとプライズをかなり拾えた。
ドナルドサンダーでコインをがんがん吐き出すので、ドナルドが生きている+MPが残っていると、かなり楽になる。
まあそうなるためにはソラがブリザラを連打して時間を稼いで、ドナルドの回復を待つしかない。


次はアグラバーへ。じゅうたんに乗る戦闘で、ザコ敵に普通に殺された。

スポンサーリンク