【キングダムハーツ2】
FAQ 裏技・お得な技

- スポンサーリンク -

裏技・お得な技

■お得な技を挙げておきます。

アイテム1個の値段で11個買う
※注意:これはバグ技です!バグってしまうこともあるらしいので気をつけてください(管理人は何度やっても特にバグらなかったんですが)
※ファイナルミックス版ではこのバグは消えています。

店で買い物をする時に、次の手順で操作してください。

(1) 「かう」「うる」「アイテム合成」「やめる」のうち「かう」を選ぶ
(2) 欲しいアイテムのところにカーソルを合わせる
(3) ○ボタンでアイテムを選択する(ココまでは普通の買い物と一緒)
(4) (3)で○を押した次の瞬間に、十字キーの右を1回押す。
(5) 普段どおりに個数の欄に「×1」と出るが、そのまま○ボタンを押す。
(6) 「この内容でアイテムを買いますか?」と聞かれるので「はい」を選ぶ。

これで、1個買ったはずなのに11個買えています。金額はもちろんアイテム1個分しかかかりません。
(4)で右を押すタイミングが難しいのですが、うまくいったかどうか分からない場合は(5)でもう一度右を押してみてください。
このとき買う個数が1からいきなり21になれば、成功していたことが分かります。
但し(5)で右を押したらその瞬間に失敗ですので、またやり直してください。

コツ:(4)で○を押したらすぐ次に右を押してください。○と右を素早く連打する感じになります。


敵が落とす宝箱をたくさん手に入れる
アビリティ「ラックアップ」が付いていると、敵が宝箱を落とす確率が高くなります。
ラックアップは自分で覚える他にも、特定の武器を装備することでも付けることができます。
これら「自分で覚えたラックアップ」と「武器に付けられたラックアップ」の両方を装備しておけば、 かなりの高確率で敵が宝箱を落としてくれます。

各キャラがラックアップを覚える条件
ソラ  …The 3rd Dayで剣を選んでいればLv41、盾を選んでいればLv53、杖を選んでいるとLv99
ドナルド…トワイライトタウン(Lv45) イベントで屋敷前のノーバディー戦勝利でボーナスレベルアップ
グーフィー…プライドランド・ハイエナ撃破でボーナスレベルアップ

ラックアップが付いている武器
ソラ  …「スウィートメモリー」 (入手方法:100エーカーの森「おばけ洞窟」のおはなしをクリア)
ドナルド…「メテオスタッフ」 (入手方法:ポート・ロイヤル(Lv37)船の墓場 がれきの墓 宝箱)
グーフィー…「源氏の盾」 (入手方法:オリンポスコロシアム ケルベロスカップ優勝)

ラックアップが付いている武器
「ラッキーリング」 (入手方法:オリンポスコロシアム ベイン&パニックカップ優勝)

※ファイナルミックス版では、「ラッキーリング」はアイテム合成で作れます。「表裏のパズル」を完成させて下さい。
※ファイナルミックス版では、上記の武器は全て別の効果に変わっているので使えません。


最速レベル上げ(投稿者:名無しさん)
※ファイナルミックス版ではここには敵は出てきません。
プライド・ランドのプライド・ロック頂上に大量に敵が出てきます。こいつらはマグネガで簡単に倒せますので、一気に経験値が稼げます。
ソラを瀕死の状態にしたうえで「EXPチャンス」のアビリティを着けておくと、さらに経験値がたくさんもらえます。
キーブレード「ガルウィング」を装備していれば、この剣にもEXPチャンスの効果があるのでさらに経験地がたくさんもらえます。

マスターフォームのレベル上げ(投稿者:ヒゲダンディーさん/ウルさん)
※ファイナルミックス版ではこの技は使えません。
ランドオブドラゴンの尾根にある荷車を壊すとドライブのプライズが出てきます。
荷車は画面を切り替えるたびに復活するので、荷車を壊して山頂へ→また尾根に戻って荷車を壊して…と繰り返すと あっというまにマスターフォームのレベルが上がります。なお、荷車はファイア系の呪文使えば一撃で壊せます。
これは召喚のレベル上げの時にも使えるようです。

ドライブや召喚でドライブゲージを消費しない(投稿者多数)
ドライブや召喚を使うと徐々にゲージが減ってきますが、ゲージがなくなりきる前にセーブポイントからそのワールドを出れば、 ドライブゲージはドライブや召喚を使う前に状態に戻っています。コロシアムで戦闘を開始してすぐにやめても同様です。

サモンレベルの楽な上げ方:
サモンレベルを上げるためには経験値を稼ぐ必要がありますが、サモンレベルの経験値は特殊な方法で上がるようになっています。
しょうかんを使った状態でドライヴのゲージ横の数字が減った時(例えばゲージの横の数字が3から2になる)に、経験値が1増えるのです。
しょうかんを何回使ったとか、しょうかんで敵を何匹倒したとかは直接的には関係ありません。

効率的にサモンレベルを上げるためには、ゲージの数字が減った瞬間にドライヴゲージのプライズを拾ってゲージを増やす方法がお勧めです。
ゲージの数字が減った瞬間にプライズを取ると、ゲージの数字が1増えますがすぐにまた減ります。
これでどんどんサモンレベルの経験値がたまるわけです。

※ファイナルミックス版ではこの技は使えません。
ザ・ランド・オブ・ドラゴンの尾根で「荷車を壊してプライズを拾っては画面を切り替えてすぐ尾根に戻ってくる」を繰り返す手や、 ドライヴのプライズをたくさん持っている敵を倒すなどの方法で、プライズを拾ってください。
しょうかんできる時間が長くなる「サモンブースト」を装備すると、よりやりやすくなるでしょう。

FAQ関連リンク

- スポンサーリンク -

- スポンサーリンク -