【キングダムハーツ2】
タイムレスリバー

- スポンサーリンク -

タイムレスリバー  目標レベル18  →マップはコチラ

■ディズニー初の白黒映画作品「蒸気船ウィリー」の世界。 この世界ではソラたちも白黒になってしまいます。

・ディズニーキャッスル礎の間から、礎の丘へ。
 礎の丘 宝箱:礎の丘周辺の見取り図、ドライヴリカバー
  ・桟橋へ。ピートを見つけてこらしめると戦闘開始。
 桟橋 宝箱:ハイポーション、ミスリルのかけら

攻略法  ピートはダメージを受けると走り出すので、こっちに突撃してきたら△ボタンで「ルートをかえる」。
 強くないので一気に畳み掛けてしまえば楽勝。

このボスの詳しい攻略法はコチラ!(「ボス解析・攻略法」へ飛びます)


・礎の丘から、4つある窓に入って中で事件を解決していく。 全て終えると、時の窓の地図を手に入れる。

4つの窓 ●右の窓
次々現れるハートレスたちを倒す。 中央の黒い部分に家具が吸い込まれていってしまうので、たまに黒い部分を攻撃して吸い込み速度を遅めよう。

●右から2番目の窓
火を消しながらハートレスを倒す。 火の玉が建物に近づいてくるが、攻撃すれば消える。 車の敵はためてから突進してくるので、ためてきた所で横に避ける。突進をやめて休んだ所を攻撃。 車は3回ほど連続で突進してくるので注意。ドナルドサンダーや魔法、連携などで倒すのも手。

●左から2番目の窓
町を破壊される前にハートレスを全滅させる。 中央の大砲のところで△を押すと敵全体を大砲で攻撃して後ろに押し戻すことが出来る。

●左の窓
足場が壊れるまでに敵を全滅させる。 たまに足場がゆれるとトランポリンのようになり、地面に着地した瞬間に強制的にジャンプさせられる。 武器を振れば高度をある程度調整できる。また、地面からジャンプした瞬間に剣を降ればあまり上まで飛ばされずにすむ。


・停泊所から奥へ進み、礎を取り返す。

攻略法 まず、ピートが船から投げてくるものを打ち返す。 タイミングよく△でブロックトスし、ブロックトスが成功した次の瞬間に△を押してアタック。 トスからアタックまではほとんど間が無いので注意。 これを7発程度当てると船が岸までやってくる。

船が岸に来たら、△でフックにつかまって礎のオリまで行ける。ここで初めてオリを攻撃できる。 フックはたまに動くが、動き始めたらすかさず△ボタンを連射してしがみつく。 もししがみつけずに振り落とされると、タイムロスになる上にハートレスがたくさん出てくる。 ピートの気絶が治るとまた最初からやり直しになるが、オリに与えたダメージは蓄積していく。 これを繰り返してオリのHPをゼロにする。


 水門 宝箱:ハイポーション、ミスリルのしずく、APアップ
・ピートを追って停泊所へ。ピートとの戦闘に。倒すとボーナスレベルアップ+モノクロームを入手。

攻略法 ピートはダメージを受けるごとに「場所がえ」をする。これは単にフィールドが変わるだけでピートの行動などは同じ。 仲間のピートがダメージを受けると暴走することがある。 この時、仲間のピートがソラに近づいたら△ボタンで「ルートチェンジ」ができる。 成功すれば悪者ピートに突進してダメージを与え、動きを封じてくれる。

後は今までのピートと同じ。バリアを張ったり、地面に落ちてくる時に衝撃波が走ったりなど。

このボスの詳しい攻略法はコチラ!(「ボス解析・攻略法」へ飛びます)


・ディズニーキャッスルへ戻る。これでディズニーキャッスルもクリアとなる。
・ウィズダムフォームが使えるようになる。
・グミシップのコースに「スプラッシュアイランド」と「フローティングアイランド」が追加される。 スプラッシュアイランドからはアトランティカへ、フローティングアイランドからはポートロイヤルへ行ける。 (アトランティカはいつ行っても良いが、ポートロイヤルはクリアしないと先に進めない。)
・オリンポスコロシアムでイベントが増える。

- スポンサーリンク -

- スポンサーリンク -